ホームページ制作 将来 | R-2 friendship type.1

ここは、Pゆりの誰も知りたくない日々の出来事を綴った日記です。
今の私は主として氣志團で出来てます。
―弐国交遊記の1号バージョン―
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
タグふれんず
RECOMMEND
1/6 LONELY NIGHT
1/6 LONELY NIGHT (JUGEMレビュー »)
氣志團, 綾小路翔, 星グランマニエ
1/6LONELY NIGHTは永遠だ。
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
事態は急変!?
category: 将来 | author: Pゆり
明日は京都へ行ってくる!
京都!京都!!京都!!!
でも、京都、滞在時間短そうな予感・・・。
観光なんて持っての他な気がする・・・。
でも、どっか行きたいなぁとは思ってるんやけど、
どうかなぁー??

とりあえず、今回は辻利で抹茶を飲む事が目標!


そんなことより、本題
私が教育実習で母校の高校へ行ってたことは、
以前からここを読んでくれてる方は百も承知やと思いますが、
今日の朝、8時前実習先の教頭先生から
電話があったの。
で、「今年までやってた非常勤の家庭科の先生が辞めるから、
あなた、してみませんか?」っていう内容で・・・。

「私がもしできなかったら、他の友達を紹介して欲しい」
っていうのやったん。
そもそも私が中学校の免許も取ってるのに
高校へ教育実習へ行ったのも、自分の母校へまた行きたかったからで、
非常勤も、先生になるにはしとかないとダメやなぁって思ってたのだけど、
最近、目先の遊ぶ事しか考えてなかった私には、
かなりの動揺。
本気で先生になりたいのかも、考えないといけないのだけど。

でも、それを聞いた後、結構清々しい気持ちで、
毎回マイナス思考に考える私が、
今回実は結構プラス思考。
現実問題、非常勤を院2年で始めようと思ってたけど、
それでは遅いと思ってたの。
するなら今しかない気がする。

非常勤って、実習先から呼ばれなかったら、
後は売れ残りって言ったらダメやけど、
通うのには難しいとか、生徒が・・・とかっていうのが多くて、
そうなるとかなり厳しいのですよ。
やっぱ、このチャンスしかない気がする。
だって、自分の母校へ行けるんやもん。

とりあえず、プラス思考で考えることにします。
これはチャンス!と言い聞かせながら・・・

ちなみに、非常勤っていうのは先生の時給制バイトみたいな感じです。
責任はちゃんと持つけどね!

・・・明日は、楽しんできます。
考えて、結果も出せればいいけど・・・。
でも、私の今目の前の目標は沖縄なので・・・・、
沖縄も行けたらいいんやけどさぁ〜。
もし、非常勤をしたとしても、
10日からが初出勤になりますように・・・←超重要

明日は、京都行って、パワーを貰ってくるわ!

追記
最近涙腺ゆるいから、
明日も、また泣くかもね・・・。エンディングあたりで・・・




comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
10年後、20年後、30年後・・・
category: 将来 | author: Pゆり
松のブログ更新は、毎回面白いよねぇ!
今回なんて、
「やぁ!」から始まるもんね。アハハ
「やぁ!」から始まるってあんまりナイよねぇー。笑
松には、毎日ブログ更新してほしいわ。
めちゃ面白い!
書き方が面白いよねぇ。笑
やっぱ松は凄いや。
さすが米屋で働いてただけある。

話はガラっと変わりますが、
さっきまで、バイト先の友達とご飯を食べに行ってました。
年代がほとんど同じ友達なんで、
みんな、今人生のポイントに来てる時なのです。
話す事は遠い将来の話もするけど、
やっぱり目の前の将来の話をしてるです。
ってか、この話題しかない私達もどうよ・・・って話ですけど。
前のテーブル座ってた人は、「星座は何座ですかー?」といかいう
初めて食事してます、話題ありません的な会話を盗み聞きしてましたけどね。

何か、今の私達世代って、いままで学生でのほほんと生きてきて、
行き成り社会に出て仕事をしていく。っていうような状況だと思うんです。
数年後〜10年後くらいまでの未来は想像できそうやけど、
そこから先があんまり見えてこない。
学校でもバイトでも周りの人たちの口癖が、
「これからどうなるんやろう・・・」
「30歳(8年後)なんてホンマあっという間やで!」なのですが、
そんな事を考えつつ、
今の学園ツアーのあのラストの映像を思い出してると
かなり切なくなります。

何となく過ごしていると、何となく人生終わるし、
しゃかりき過ごしていると、しゃかりきな人生が送れるし。
今の團は、しゃかりきな人生を送れてるのかな?
・・・・送れてるよね?
TOO FAST TO LIVE
        TOO YOUNG TO DIE は嫌やけど、

TOO FAST TO LIVEくらいはしてもいいんじゃないかなぁ?
むしろ、そこ等辺は大事なんじゃない?何てコレ書いてて思ってます。
とりあえず、将来いつでも笑って暮らせれてたらいいなぁと思います。
パートナーをとりあえず見つけないとねぇ〜。アハハ

次の京都GIGも、またラストの映像をそんな事考えながら
見るのかなぁって思うと、ちょっと切なくなります。
っていうか私、ラストの映像をある意味一番楽しみに行ってたりします。
ホンマ、今までのツアーのラストの映像集めたDVD発売してほしいなぁー。
みんなも発売してほしいって思ってるよねぇ。

今日もまたこの辺で。
そして今日もまた意味わからん内容・・・・
comments(0) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
move on
category: 将来 | author: Pゆり
明日はキシー界ではフットサルだというのに、私ときたら朝からバイトですよ。
現在5月7日AM01:50也

私もゴールデンウィークの締めくくりに脳内キシーになりたい!
でも、教育実習でバイト入れない変わりに、ゴールデンウィークに働きまくりです。2日と6日以外、バイトです。
ちなみに2日と6日は学校訪問と授業で終わりました。
私のゴールデンウィークは一体!?

私はまじめなので、今日もバッチリ学校へ行ってきたわけですが、
今日のゼミ、みんな地方に帰ってるんか知らんけど、私1人しか行かなくて、
結局勉強会もなく、教職やら院やら就職やらについて語ってきました。
ゼミ担当の先生は、一般企業の研究職上りの先生で普段あんまり深くモノを考えない先生かと思いきや、今日話してみるとなかなか学生のために考えていて、ビックリでしてた。

私の大学、大学やのにクラス分けがあり、しかも担任の先生がいるわけですが、担任の先生に教職のことを話すと、「無理やろ」って即答されて私も私で言われて「そうなんかなぁー・・。やっぱ手堅く就職か?」って思ってたんですけど、

ゼミの先生は全く別で、「教員は女性の職場としては本当に良い職場だと思うし、諦めずにチャレンジしていったら絶対なれると思うよ。その為に院に行って専修免許取るのは絶対マイナスにはならないと思うし。」とか言ってくれたわけです。
※ちなみに専修免許っていうのは、教諭一種免許の上の免許で、今この専修がないと、教頭や校長になれないっていう免許です。

内心、私は“これは院の学生を増やすために言ってんのか?”と思っていたけど、たぶんあの先生はそんなことは考えてなさそう。
「国公立の院も定員割れしてるし、勉強すれば行けると思う、国公立の院やったら就職先もまた変わってくる」とも言ってたけど、
企業上りの先生が言うには、やっぱり能力がある女性でも一般企業で働いていくには、結婚・出産・育児をしてくと負担がかなりあるそうで、同期で入った男性とも能力は変わらなくても差が出てくるそうな。
私も頭では分っていても、独りで考えてるのと言ってもらうのとは全く違うくて、また一つ勉強になるのです。
しかもその先生、社会人の為の専修免許を所得できるプログラムみたいなのも最近考えてるらしく、実践できる見込みができたらやっていきたいらしい。
それくらい、教職に関して力を入れたいって思ってる先生なのです。
今日、話してみて初めて知りました。
セルロースしか考えてないと思いきや・・・・目からウロコ

しかも、今ひとつ踏み込めなくて「どうしよう・・・教員目指してもなれんかった時は・・?」とか言ってる私に、「悩んでも仕方ないことで悩むのは無駄。教員になっても苦労は多いけど、企業に就職してもどうせ苦労は耐えへんし。」とか言ってきた。あと、「今から広がっていくのに、何で悩むん?」そして最終的に「就職活動はもう辞めたら?」とまで・・・

あとやっぱり一番グサッってきたのが、「一般企業に就職しても、“私教員目指してたのに・・・”とかって絶対後悔すると思うよ?」って言われた事。
私もそれが企業に就職した時一番怖い。

実際、私が教員目指してる動機なんてめっちゃ不純。
今の荒んだ教育現場を変えて行きたい!
知識のある教育者になりたい!
子供達を一人一人尊重しながら、育てて行きたい!
とか熱い動機も無きにしも非ずやけど、実際教育現場に入ってみるとそんな綺麗ごとだけではやっていけへんことは、自分の中高時代を考えると良く分るし、先生同士の確執もあるやろうし。
とりあえず女性にとっては安定してるし、企業の一般職よりは結婚しなくても一人で生きていけるくらいは稼げる。っていうのが大前提。
私の場合、わがまま放題一人っ子やし両親いなくなったら生きていけない。

教育実習を目の前にして、考えさせられたことでございます。
あぁー、でもこれ教育実習の前で良かったかも。
とりあえず、ループな話題ですね。

ちなみに、この前言ってたたんぱく質の特徴を生かした調理実習のメニューですが、今日学校で家庭科指導の先生に相談したところ、『プリン』に一応決まりました。
プリンって1時間でできるものなのかも知らなかったけど、できるらしい。
作ったこと無いから、一回実験で作ってみないと・・・。
即席粉ではなく、ちゃんと1から・・・。

これから、就職ではなく教職日記になりそうな予感。
私、大丈夫かな・・・?




comments(5) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
自分の無理気さ
category: 将来 | author: Pゆり
昨日の日記にも書いたように、今日は一次試験だったのですよ。
で、事前に数分間のプレゼンテーションって言われてて、それしかないって思ったら自分への質疑応答もあって、普通にグループ面接でした・・・。
グループ面接って書いててくれればいいのに・・・・。
初面接ってことで(言い訳)、今日のは本当にボロボロ・・・。
話になりませんでした。というか、準備不足です。
まぁ、落ちること間違いなしです。

でも、かなりいい経験になりました。
すごい反省ばっかですよ。
みんなハキハキしゃべる。いや、私もハキハキはしゃべるんだけど、質疑応答での受け答えは普通にできるけど、自分のプレゼンがダメダメでした。
他の人には無い(一緒のグループになった他の人は、経済とか法学とか文学とかだったんで)、専門知識一応あるんだから、それで自分を売っていけよって話なんですけど、エントリーシート書いてる時は全く浮かばなくって、しょぼい事ばっか書いてて話になりませんでした。今、思い返せば書く内容山ほどあったのになぁ・・・。くそぅ。
コレ、勉強。
ただ、志望度高い企業だったからダメージ大。
次に活かします。

今日の一緒のグループだった子で、本当に素敵な女の子がいました。
本当に素敵。
あんな女の子になりたい。


NANA 12 (12)
NANA 12 (12)
矢沢 あい
あとあと、NANAの12巻を買ったよ!ワーイ☆
最近CDとか映画とかですっごい話題ですよね。
高校生を中心に女の子に大人気!!ってひたすら言われまくってるけど、
NANAが始まったとき、私も高校生だったんだよ。
あれからもう何年たった?
時間経つの早すぎですよ。

そして、このブログにもついにより詳しいアク解とカウンターを付けてみた!!!ニンニン(忍者ツールだから)
ここのブログの会社のアク解はあんま詳しくなくって面白くないんですよ。
前の日記で12月のカウント数をメモり忘れたっていうのは、このカウンターを付けようと思ってたからショックだったのです。
まぁ、だいたいで足したけどさ!
これからもアク解とか気にせずにどんどん来ちゃってください!
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
元気?元気?元気。
category: 将来 | author: Pゆり
咲羅さんの日記で、自分を見つけたっていうのを発見!!
そして、隣で見てた私も写ってたってー!!大爆笑びっくり
私のこと、知ってる人も知らない人もコイツか?って思ったら、コメントとか付けてみてくださーい!
ほら、勇気を出してもう一歩前に出たら、俺ら両思いじゃーん??
私のブログ、カウント数多いわりに、ツッコミが少ないと思うんですよね。
まぁ、ツッコミにくい内容ではあるけど。
とりあえず今日も読んでおこうっていうのは、わかる。私もそうや。
でも、レスポンスも見てみたい。
まぁ、ただ、痛い内容で来るヤツは、私も痛い内容でお返しするぞ!コラッってことで。
・・・・今日はこの事知って、ちょっとテンション高いんです。

さて、さっき、友達の目指せ先生!ブログを見つけました。
先生になるって心に決めたらしい。
今更なんですが、私は、先生になる倍率を考えると無謀って思って、手を出そうとも考えてなかったんだけど、各都道府県の倍率とかを見てると、捨てたもんじゃないかな。って思い始めた。
何ていうかね、就職活動し始めて思ったんやけど、就職するのもかなりの倍率で、教職以上に倍率高い企業もめっちゃある。人気の企業は。
だって、1万人とかエントリーして、受かるの10人くらいってどう?って思うの。
でも、倍率が低い企業を落ちてもめっちゃ高い企業に受かることもある。
その人の努力しだいやけど、何でもそうよね。
教職も、一般企業への就職も出会い。何でも出会い。
ただ、教職は1年で多くて2回のチャレンジやけど、一般企業は自分ができる数だけチャレンジできる。
そこの違いよね。
その合格の確立と情熱に賭ける力があるかどうか。
地方公務員はとても魅力的。
親戚に地方公務員やら国家公務員とかいっぱいいるけど、将来を考えると公務員は優遇されてるからね・・・。特に女性は一般企業と格段の差が・・・。
まぁ、でも公務員に関しては、今までは一般企業より断然良かったけど、これからはどうなるかわからんからねぇー。
税金を払ってる人間の爆発もあるかもやし・・。苦笑

私は、家庭科教育についてや、生徒へどうやって理解してもらうかっていう家庭科教育がすごく好きで、勉強してても苦にならないし、これからも自分が好きな分野を仕事としてやっていきたいと思ってる。
今は、自分の専門以外にも他方にエントリーしまくってるけどね。
(だって、数うちゃ当たるっていう確立もあるやん?)
でも、教員っていうのは、私が体験してきた中学校・高校では教科25%+生徒への奉仕60%+学校(上司や同僚)へ15%だと思うので、本当に生徒と学校が好きじゃないとやっていけないと思うのです。
今の先生、精神病になってる人多いしね・・・。
私は、自分がどの程度生徒と学校へ関心があるかとやっていけそうかを、教育実習で体験してきたいと思っています。
私の場合、話はそれから。
でも、今年の7月の採用試験は受けないとダメそうやから、とりあえず受けます。た・・・・たぶん・・・・。
今までお世話になった先生にも、受験しなかったら顔向けできないような気もするしね・・・。

そうそう、高校の英語の先生で私のオーラル授業の先生やった人で、スキンヘッドでスーツ着たら二つボタンのダブルにネクタイめっちゃ派手で、いかにも・・・・893みたいな外見の人がいたんやけどめっちゃいい先生、その先生、とりあえず教員になりたくて、何年も頑張ってたって話してくれた人がいた。
今度、実習行くときにその先生いたらいいなぁ。
今、3年の担任の先生、私が実習の挨拶しに行ったときイヤな顔っていうか心配な顔されたこと思い出した・・・。
お前、ホンマに大丈夫かよ?ってやつ。
まぁ、私は実習中、たぶん小さいか大きいかわからんけど何か問題を起こしそうな気がします。たぶん・・・・。
そんな気がする。
切磋琢磨乗り切りますよー。
今から宣言。
ちなみに、私の実習は5月23日から3週間さ。



comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
     
PROFILE
同盟
meromero park
メロメロパーク      
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
SEARCH