ホームページ制作 教育実習 | R-2 friendship type.1

ここは、Pゆりの誰も知りたくない日々の出来事を綴った日記です。
今の私は主として氣志團で出来てます。
―弐国交遊記の1号バージョン―
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
タグふれんず
RECOMMEND
1/6 LONELY NIGHT
1/6 LONELY NIGHT (JUGEMレビュー »)
氣志團, 綾小路翔, 星グランマニエ
1/6LONELY NIGHTは永遠だ。
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
私はファジーネーブルが好き
category: 教育実習 | author: Pゆり
私、お酒は、超甘党なので。
っていうか、基本的にほとんど飲めない。

今日は、教育実習生友達とのお疲れ会でしたー!!
その前に、学校終わってからAちんに呼び出されて、
また微妙な座談会が開かれていたのですけれども。
まぁ、それはそれでよかったと思う。

で、夜に集まって飲みに行ったわけですね。
最後の実習生が、今日無事終了してその日に合わせたのです。
しかも、今日延期になってた体育祭もあってその子、真っ赤になって
日焼け晴れしてた。かわいそう・・・・
何か、予想以上に笑ってばっかやった。
実習の感想とかよりも、自分の話ばっかやって、
しかも、濃い内容ばっかで笑いすぎて涙でた。悲しい楽しい
思ったことを「パッ」っと言ってると、
私のことを、「天然には何してもかなわん。」って言って、
天然呼ばわりをしてた。
私は決して天然ではないと思う。計算でもないけどね。
男の子はやっぱ単純すぎるわ。

ちなみに、前言ってた男の子ラブですけれども、
どうかなぁ〜?
むーん・・・・。
まぁ、おもしろかったからいいかぁー。


学校行って、ゼミの先生にも挨拶しに行ってきたんやけど、
私の研究のために(研究内容は先生がしたい事ね)
「120万くらい出して、機材買ったから!
  その機材が学校来るのは7月くらいやけど・・・。
    だからそれまでは勉強しといて」
やってさ。
それまでは勉強しといて。は分るけど、
7月〜ってことは、私の夏休みは無くなったってことかな。
先生、買うの遅すぎるわ!!


comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
教育実習無事終了ー!!!
category: 教育実習 | author: Pゆり
今、無事終わって帰ってる所です。

何か、スゴイやり遂げた気分。
とりあえず嬉しくて、携帯から更新→☆ミ

――――――――――――――――――――――――――――――

教育実習が今日で終了しました楽しい

教育実習って、大学入って教免取るって決めてから1番の目標みたいなもの
だったので、終わってみるとすごく喪失感。曇り
1年生の時から、「教育実習、教育実習・・・・」って言っていて、
終わってみると、ちょっと感極まる感じです。悲しい

今日は、朝1からたんぱく質の授業をし、
2時間目は、次の調理実習の材料分け、
3時間目は、調理実習で、揚げワンタンの甘酢和えを作り
4時間目は、次の授業の研究
5時間目は、高齢期の充実の授業
6時間目は、またたんぱく質の授業を行いました。

最後の授業は、2年生の授業やったんやけど、私が何か行動するごとに
微笑する男共・・・・「何!?何かおかしい?」って聞いたら「いや、別におかしい所じゃなくて、見てたらおもしろい」やってさ。ショック
最後の最後の授業に・・・・。
まぁ、でも普通に授業は済ませれたから良かったかな。嬉しい

私が担当しているクラスでの帰りのSHRでは、あいさつをさせて貰って、
最後に「この学校は、自分が楽しんだらとことんまで楽しめる学校なので、積極的に何でも行事に参加して、素晴らしい高校生活を送ってください。3週間、どうもありがとうございました!」って言ったら、割れんばかりの拍手拍手を貰って、本当に清々しかったです。晴れ

その後に、家庭科の先生2人と昨日の研究授業の反省会をしていたのですが、考えさせられるというか、本当にためになりました。桜
やっぱり、家庭科の先生が見て言う言葉は、全然違いました。

そして、実習生控室を掃除して、指導してくれる先生に送ってもらって帰りました。車


実習を行って、
最初の1週目は、体が高校の時間に慣れることで終わってしまって、
その次の2週目は、2週間で帰っていく実習生が研究授業を続々と行っているので、その準備とかを「自分も来週かー・・・」と内心思いながら、お手伝いしていて、実習仲間とはしゃぎまくってて、
3週目は、みんな実習終えていなくて寂しかったけど、自分の研究授業の準備とか、普通の授業準備とかに切磋琢磨しながら、
あっという間に過ぎていきました。

この3週間、本当にたくさんの人と出会って、たくさんのものを見て、たくさんのものを得られたと思います。

私は、教育実習に行くって決めた時、絶対自分の卒業高校に行きたい!
って思っていました。
私の高校は、他の学校よりもふるさと率というか、卒業生が良い学校やったなぁって感じている率が高いと思います。
「親がここの卒業生やから、自分(生徒)にもここに入って欲しい」って言われてる生徒が結構いたりします。
兄弟みんなで、ここの卒業生。っていう話もよく聞くしね。
別に、地域ごとに中学校から高校へそのまま上がるっていうのじゃなくて、
ちゃんと受験して入るんやけど。
ひっどいいじめがあるっていうのも聞いたこともないしね。
先生の雰囲気も、とても良いです。
特殊な先生も多いけど、実はみんなかなり優しい。
だから、私は3週間やけど高校で実習をしたい。ってずっと思ってて、
実現したのです。
だから、1つの夢の実現?って感じでしょうか。

私を指導してくれた全部の先生、
そして生徒のみんなには、とても感謝しています。
本当に楽しい3週間を過ごさせてもらって有難う御座いました。

3週間、休まずに実習行くことをサポートしてくれた
両親にも友達にも超感謝☆

そして、私の教育実習の状況を暖かく見に来てくれていた、そこのあなた!
どうも有難う御座います。

また、お礼を兼ねて大学へ提出する書類とかを、
火曜日の文化祭の時に取りに行きます。
他の実習生もたぶん行くしね。

本当に、本当に、教育実習を支えてくれたみんなに感謝します。


私は果たして先生になるのか!?びっくり



comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
研究授業
category: 教育実習 | author: Pゆり
今日は、研究授業がありましたー学校!!

研究授業っていうのは、教育実習の集大成の授業を
いろんな先生に見てもらうっていうものです。
校長先生・教頭先生・家庭科の先生×2・教務の先生・その他多数
結構なメンツが見に来てくれました・・・。冷や汗

自分が、先生と考えていた授業はまぁできたかな?って思います。
でも、予想よりも5分も早く終わってしまって、
使ってるプリントの重要ポイントを復習したりして、
時間つぶしをしてました・・・・。読書
でも、どうやら他の生徒とかにはバレてなかった模様。
良かった・・・・汗

校長先生の感想は、結構好感触やった気がするんやけど、
教頭先生の感想がなぁー・・・・良くなかった・・・。
授業を進めてる基本の部分が、「それはどうなんですか?」って言われて、
私は、そこは・・・・指導先生のやり方やから、何とも・・・
って思ったけど、まぁ言わず、「ハイ・・ハイ・・」と聞いてました。

授業終わった後、生徒の感想は「先生、良かったよー!」とか「分りやすかった。」っていう声を聞けたので、良かったかなぁーって思います。嬉しい
これはやっぱり模造紙効果ですね。

でも、先生は生徒と違う観点で、教える技っていうのを見てくるので、
自分はこうする。っていうのを結構ごり押ししてきます。
指導教官じゃないのに
「自分やったらこうするんやけどなぁー、何でそうしいひんの?」
って何やねーん!
まぁ、明日は教科の先生2人と反省会があるんで
そこでまた評価してもらいます。見る

明日で最終日晴れ
最終日やというのに、新しい単元の授業を1つと、たんぱく質の授業2つを
持ちます。勉強です。
あと、調理実習ねー。
最後の最後に4コマです。
超ハードやけど、明日もめっちゃ早いスピードで駆け抜けそうですジョギング
明日も気を抜かずに、頑張るぞーグッド

とりあえず、明日も無事に終わりますように・・・・・ラブ
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
要要要!!
category: 教育実習 | author: Pゆり
要潤が大好きラブラブラブ
曲がり角の彼女も大好きーラブ
要潤、男前。

今日は、授業3コマだったよ。
研究授業の範囲を3回、担当の先生のクラス以外でもさせてもらいました。
朝1から超ハードでしたー・・・冷や汗
始めのクラスは、ノリノリで何でもかんでもレスポンス。
誰も当ててないのにレスポンスばっかりのクラスで以外にスムーズ。
次のクラスは、全く別でかなーり静か・・・・。
ちゃんと答えてくれよー・・・って感じ。
最後は、まぁその間って感じかなぁーってやつで、
まぁ、普通に過ぎていきました。
でも、今日3コマして授業の持って行き方をまた変えて、覚えなおしです。
明日1コマ授業して、その翌日研究授業でーす。
だから、明日は研究授業の予行みたいな感じ。

先生が、「頑張ろうね、頑張ろうね、せっかくやるんやから、良い授業にしようね」って言ってくれるから、私も中途半端ではできないなぁ、って思って、あと2日間を乗り切ります。

今日は、指導案の直しはしたから、後は明日の授業のシュミレーション鳥

家にいても、授業しますよ!

comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
ティンク☆
category: 教育実習 | author: Pゆり
あれだね、綾小路の日記は、物悲しいを通り越して、
泣けてくる。その後苦笑いやけど。

毎朝、登校指導というものがあるのだけど、
登校してくる生徒にあいさつをするものです。
で、今までは実習生全員8人でやってたやつが、
今日は私、1人でやってました・・・・。寂しい・・・・。
もう1人の子は、体育があるからって準備で行ってしまった・・・・。
オイ・・・。
まぁ、朝1やから仕方ないんやけどねー。

実習生控室というものがあるのですが、
今日から、ずっと1人かなぁ〜なんて思ってたら、
その体育担当の男の子が、研究授業に対して危機感を感じたらしく、
(体育教官室では勉強ができないらしく。笑)
今日は暇な時間があれば、控室で勉強してた。

私は密かに「寂しい、寂しい」って言いまくってたから来てくれたんかな。
って思っておくことにしたわけですが。

明日は、私の授業が3コマ&見学2コマです。
今日は2コマしか授業が無かったから、超楽ちんやったんやけど、
明日は超忙しいです!
水曜日なんて、研究授業前日やというのに、
午後から体育祭の練習に借り出されるかも・・・・。
何とか、雨が降りますように・・・・・雨
って、たぶん指導案の作成とか、
先生に渡す分の作成でそれどころじゃないんですけどね・・・。
サッカー見たいから、早く帰りたいし!

明日の3コマの授業は、自分の研究授業の範囲やから、
本気で時間配分とか考えて、キッチリやっていかないと・・・・。
私の口癖、「何か」とか「〜と思う」っていうのを
できるだけ少なくしないと・・・・。

今日の放課後、進路を考えてる2年生の男の子2人に話しかけられて、
若干相談に乗ってたんやけど、進路系の相談はとても難しいね。
下手な事言えないしなぁー。
何か、「高校に理想を持って入ったけど、それが崩れてしまって、
大学ってどうですか?」的なことを聞かれたんやけど、
「行ってみないと分らないよ」と言ってみた。
この前も、超ヘヴィーな、3年生の女の子の話を聞いてると、
言葉が詰まった・・・・。
あぁ言う時は、どうすれば良いのか・・・・。
むーん。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
new old
     
PROFILE
同盟
meromero park
メロメロパーク      
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
OTHERS
SEARCH